空晴れて☆太陽さんブログ

何気なく見上げた空は 、今日も驚きと喜びがありました

すくすく育ってます♪

8月に入りました。
今日も湿度高めで、こちらは午後から雨予報です。

住まいの駐車場にあるつばめの巣に5羽のヒナが育っています。

毎年、同じ場所に巣作りするツバメのカップルですが、
その巣が管理者に壊されてしまいます。作っては壊され、壊されては作りで、
昨年はとうとう子育てが出来ないまま 旅立っていきました。
もっと安全なところがあるのに....。
ツバメ夫婦のDNAにこの場所がインプットされてるのかな?

今までも、見守ってください!と張り紙をしたりしましたが、
人間にとっては車の方が大事のようです

今年も2度壊され、もう諦めたかも..と思っていましたら、
あっという間に今まで以上にしっかりした巣が修復されていました、
まるで砦みたいです。

もう7月に入ってだいぶ経っていたので、子育て出来るかなと
気にしつつ過ごしていましたが、ある日巣の淵に白い線がいくつも
見えるようなりました。ヒナのクチバシでした。
やった~~♪
親鳥が戻ってくると爪楊枝のような首が伸びて黄色い口が
いっせい開いて かわいいんですよ(^^)


イメージ 1


日々成長して大きくなってきていて、最近は近所の人たちもヒナに
気づいて遠目で見守っている様子。

このまま順調に育って 無事巣立ってほしい。 
がんばれね~!

イメージ 2