空晴れて☆太陽さんブログ

何気なく見上げた空は 、今日も驚きと喜びがありました

太白ごま油石けん

涼しい日が続いていまね。
今日で8月も終わり。

今朝は爽やかな風と陽射しの秋空だったのに、
どんどん雲が集まって曇り空になって
今朝も太陽さんを撮り損ねてしまった。

湿度が高くて気温30℃越えると石けんの熟成や乾燥に
適さないので、夏場は石けん作りは通常お休みです。

それでも去年は、汗だくであれこれと作ってましたけど、
この夏は暑すぎて、もうぜんぜん作る気もしなかったです。

画像は7月に仕込んだ太白ごま油石けんです。
太白ごま石けんは、軽くてさっぱりと泡ぎれもいいので
夏用と言われてますが、私は冬場でも使っています。
冬用には少しシアバターを入れて保湿を加えたりしたことも
ありましたが、入れなくてもいいな~と思ってます。
とにかく気持ちのいい使い心地が気に入っています。

イメージ 1

今回の油は太白といっても少しコハク色をしていたので
ベージュっぽい色で仕上がりましたが、タネは最初淡いピンク色を
しています。(そういえば、黄色っぽい生ホホバオイルを少し入れたのでそのせいかも...)

資料を見ると、抗酸化物質のセサミンやセサモリリン、セサモールがたっぷり
入って、紫外線防止の効果もあるとのこと、安定してて肌にはとってもいい
使いやすいオイルです。
食べてもおいしいし、マッサージにもいいですよ!
昔から欧米でも中国やインドでも医療用に使われていたようです。
アーユルベーダではよく使われていますね。

秋めいて、これから石けん作りのシーズン
今度は何を作ろうかな~(^^)